2015年04月04日

スーツ シーズン1 EP04

第4話「暴かれた秘密」Dirty Little Secrets

Huluあらすじ

マンションの大家がトコジラミを駆除してくれないと訴える若者のプロボノ案件を任されたマイク。わずかな証拠から、大家が住人を追い出して分譲マンションに改装する計画を立てているのではないかと疑い、調査に乗り出す。一方ハーヴィーは、ジェシカ所長の元夫で製薬会社社長であるクエンティンの副作用訴訟を担当することになる。

以下、ネタバレ含む感想

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


マイクはルイスのハーバードクイズで危うく経歴がばれるところだったが、上手く誤魔化してプロボノ案件を得る。ジェシカは、元夫の製薬会社社長クエンティンの案件をハーヴィに任せる。

マイクが任されたのは、床虱(トコジラミ)を駆除しない家主へ訴える若者フランクの案件。やる気の無い役所窓口を脅して仕事させる。家主が、家賃4ヶ月分未納を盾に3日以内に出て行けと裁判所の立ち退き命令を持って来る。

ハーヴィとマイクはクエンティンの案件で和解案を提示するが、相手方から2億5万ドル(約300億円)の要求を出され、受けないなら4日以内に新聞に出すと脅される。

ss1ep04_01.jpg

ルイスは相変わらず鋭いところを突いてきますね。マイクもハーバード大卒を謳うなら、もっと細かいところまで入念に調査しておかないと駄目でしょう。一度見て理解したら忘れない完全記憶能力を活用すれば良いのにね。
床虱の駆除に訪れないあの役場の受付もちょっと酷いですよね。あんな態度でも首にならないなんて日本じゃあり得ないと思います(笑)。
マイクの初裁判の相手弁護士はビビアン・タナカ。あっさり立ち退きを認められてしまう。

ハーヴィは相手弁護士が多数の製薬会社を脅し和解金をせしめている証拠を出すが、クエンティンの製薬会社の経営状況から、逆に不正をする動機があったと認められてしまう。

ハーヴィは、マイクの案件にビビアンが出てきたのは単純な住宅訴訟ではないと予想。もっと調べるように指示する。マイクはレイチェルと夫婦の芝居をして調査する。

マイクの初裁判は終始グダグダでした。誰でも最初はそうですが、予め他の裁判を見ておけば良いのに(笑)。マイクとレイチェル良い感じなんだけど、本当に夫婦になっちゃえば良いのに。

ジェシカはクエンティンから秘密を打ち明けられる。クエンティン自身がALS(筋萎縮性側索硬化症)で余命僅かであった。自分のための薬だからデータを改竄するわけがない。彼女のリサが、クエンティンのために認可をとりたくてデータを改竄したのだった。

マイクは過去に家を追い出された被害者15名を一晩で集める。ハーヴィは情に訴えるだけではなく物的証拠が重要だとアドバイス。マイクは部屋の写真を見ていてあることに気が付く。

ハーヴィが、クエンティンはジェシカに隠し事をしているということを伝えるが、それでも元夫を信じるジェシカを見直しました。マイクは一気に証人を集めて勝負に出ます。この辺りは流石。

ハーヴィは、相手方弁護士が脅しに使用した新聞広告を、クエンティンに出させる作戦にでる。原告団を前に、クエンティン自身がALCで苦しんでいる時の動画を見せ、和解を成立させる。

ss1ep04_02.jpg

マイクとハーヴィはビビアンの元へ、フランクの床に敷いてあったカーペット(と似たカーペット)を持って行く。実は大家自身が床虱付きカーペットを追い出したい相手の部屋に置いて繁殖させていた。ビビアンも折れて、賠償金が支払われマイクの勝訴となった。

ss1ep04_03.jpg

マイクはレイチェルを食事に誘うが、職場の人とは付き合わないと断られる。

自身がALS患者で薬を飲むことでここまで回復できたと、原告に訴えるのはとても効果高いですね。経営権の一部を担わせるというのも良いアイディアで、流石ハーヴィ&ジェシカ。やっぱりこの人たちは敏腕です。
上手くいってる様に見えたマイクとレイチェルでしたが、レイチェルが何だか冷たい態度。何かしらトラウマがあったりするのかな?良く分からないけど今後が気になりました。

人気ブログランキングへ
海外ドラマブログランキング

(OSJ)ラグ カーペット ラグマット 絨毯 マイクロファイバー ラグ 滑り止め 洗える ウォッシャブル ホットカーペット対応 フロアマット チェアマット モダンラグ 140X200cm 6色選べる (ブラック)

新品価格
¥2,980から
(2015/4/4 23:56時点)





タグ:スーツ
スポンサードリンク

posted by mr at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Suits S1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。