2015年04月09日

スーツ シーズン1 EP09

第9話「無敗の弁護士」Undefeated

Huluあらすじ

ジェシカが担当する集団訴訟案件で、被告側についた敏腕弁護士タナー。ハーヴィーはジェシカから案件を引き継ぎ、タナーが和解金を抑えるために原告を脅迫しようとしていることを察知する。その頃、ピアソン事務所から極秘資料がリークするという事件が発生。FAXの暗証コードがレイチェルのものだったため、彼女に疑いがかかる。

以下、ネタバレ含む感想

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


ジェシカ担当の集団訴訟案件で被告側についたクライド事務所のトラヴィス・タナーは、やるなら最高の相手と戦いたいとハーヴィに喧嘩を売る。ハーヴィもそれに乗り、ジェシカから担当を変わって貰う。ハーヴィとタナーで話をするが相手は和解を申し出てると良いながら再度喧嘩を売ってくる。

如何にもできる男的な弁護士が登場してきましたね。でも、ハーヴィの様に正攻法じゃなくてダークな臭いがプンプンします…。
ハーヴィの携帯電話にはマイケルジョーダンが登録されている事実も発覚です。マイクが掛けてみたら、本当に本人が出てビックリして直ぐに切りました(笑)
更にハーヴィは1万2千ドル(約144万円)のスーツを着てるみたいですね。そんな服をまとって見たいものです(笑)

そんな折り、極秘情報(リスト)のリーク問題が発生し、マイクが提出した資料の中に犯人を密告する文書が紛れていた。ルイスは、FAX暗証コードがレイチェルのものだった為、彼女を犯人と決め付けて停職処分としてしまう。

ss1ep09_01.jpg

マイクはIT部門で、FAX暗証コードの情報と、誰がレイチェルのコードを調べたかを突き詰める。なんとそれはルイスだった。

IT部のベンジャミンが、FB創設者のマーク・ザッカーバーグを「あの程度のプログラム」とライバル視してたのは面白かった(笑)。

タナーが原告を一箇所に集める。そこでタナーは大声でハーヴィに和解条件を話し、携帯電話番号を提示する。ハーヴィも直ぐに応戦する。

ss1ep09_02.jpg

レイチェルは情報がリークされた事務所に就職すると言い出す。マイクはルイスに仕返しするべきだと説得する。
ハーヴィは調査屋から盗聴データを出されるが、裁判で偽証してまで勝つ気はないと断る。
マイクはドナにルイスが情報をリークしたと伝えるが、ドナは「ルイスはそんなことはしない」と信じない。

普段ルイスに対して冷たく扱うドナでも、彼の愛社精神は認めていて、マイクがFAXの暗証コードのことを伝えても頑なにそんなわけないとルイスを信じてました。ドナの人を見抜く目は素晴らしい。

ピンチのハーヴィに、マイクは普段やりそうもないことをすれば良いのでは無いかといい、ハーヴィはそこからヒントを得る。

IT部門のベンジャミンが、ジミーを”ルイス”と呼んだことから、マイクはジミーがルイスと名のってレイチェルの暗証コードで情報漏洩したことに気付く。

ジミーの行動がいまいち理解出来ないんだけど、なんでわざわざ社内のFAXを使ったのでしょう?リストなら写真に撮るとかメモするとか、コピーするにしても社外から送れば良かっただけなのでは?凄い頭良いはずなのにアホなのかな…。

ハーヴィは、和解を有利に進めるため原告団への融資100万ドル(約1億1979万円)を自腹で出して借りる。さらに一度は拒否した情報屋からの盗聴データをダシにしてタナーを和解に応じさせた。但し、これらの証拠を提出する気も、偽称する気もサラサラない。
原告一人当たり200万ドル(約2億3958万円)を勝ち取る。

ルイスはレイチェルを呼び自分が間違っていたと伝えるが、レイチェルは昇給10%、ロースクールに入れたら学費は事務所持ち、更に謝罪を要求し、全て認められる。

相当悔しかっただろうし頭に来たでしょうけど、結局のところ一番得したのはレイチェル?(笑)。

人気ブログランキングへ
海外ドラマブログランキング

Panasonic デジタルコードレスFAX 子機1台付き 1.9GHz DECT準拠方式 ホワイト KX-PD304DL-W

新品価格
¥10,380から
(2015/4/9 11:35時点)






タグ:スーツ
スポンサードリンク

posted by mr at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Suits S1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。