2015年04月12日

スーツ シーズン1 EP11

第11話「ルールの遵守」Rules of the Game

Huluあらすじ

タブロイド新聞経営者の遺産相続案件。相続人マディソンとケルシーは異母姉妹で険悪な仲。遺産は新聞社を含め10社あり、遺言ではそれを姉妹に平等に分けて仲直りして欲しいとのことだった。ハーヴィーとルイスは姉妹それぞれの分割協議を始め対立する。一方、マイクはジェニーの希望でレイチェルとダブルデートをすることになる。

以下、ネタバレ含む感想

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


ジェニーは、昨晩のルイスの発言を気にしてレイチェルとのダブルデートを提案してくる。
ハーヴィとマイクは、地方検事キャメロン・デニスと会う。ハーヴィは優秀な検事補だったらしく、彼はその当時の上司らしい。

ハーヴィのプロフィールには検事補だったことは載せてないが、裁判情報には大量に記録があった。

ss1ep11_01.jpg

マイクが、ジェニーとレイチェルのこと言った時のハーヴィの返しが「なんだメロドラマか」(笑)

ハーヴィは、タブロイド経営者プライスの遺産を二人の娘マディソンとケルシーに残し、公平に分ける案件を任される。姉妹は険悪な仲なので仲直りも希望される。マディソンはルイスを指名する。どちらも新聞社を譲らない。

マイクは、ドナにハーヴィが検事局にいたことを聞くも、絶対に言ってはいけないと忠告される。いつもにも増してルイスはハーヴィを目の敵にしている。

ルイスは賭の対象に「マイクの10日間借りだし」を指定し、ハーヴィは「ルイスの持ってるもので欲しいものはない」と言い返し、結局マイクはただで賭の対象になってしまいました(笑)

ss1ep11_02.jpg

ハーヴィは司法長官の元で働くアレクサンドラ・リーズと再開する。リーズは、デニスが有罪を勝ち取るため証拠隠蔽を行っている疑いを指摘し、ハーヴィに証言を依頼する。

デニスはハーヴィに裁判での配慮を要望するが、偽証はしない伝える。ハーヴィに召喚状が届く。

マイクはハーヴィに遺産案件を任されるが、ルイスとの交渉に失敗。

ジェシカに何故検事局を辞めたのか聞かれ、ハーヴィはデニスが裁判での重要な証拠を隠したことを知ったからと答える。ジェシカはハーヴィの代理人になる。

ハーヴィは義理堅いですね。恩師デニスを裏切る様なことはしない、ジェシカを裏切らないのと同じだと。格好良すぎです。マイクは人の良さが出てルイスにやられてます。

レイチェルらとダブルデートをするマイクだったが、却って状況は悪化する。

召還の中で、ハーヴィは検事補時代、2年間で18362件の案件を手がけた。それは一日36件という驚くべき数字。裁判は147件で、全て勝訴だったこと等が明かされる。リーズは、検事補時代証拠の隠蔽を謀ったか問うも、ジェシカは黙秘権を行使させてハーヴィは何も答えない。

マイクの作戦はルイスに全て洩れていた。ハーヴィはルイスを叩きのめそうとするが、ジェシカは協力しろという。

ss1ep11_03.jpg

リーズは状況証拠を提示してハーヴィに証言を迫る。状況によってはハーヴィの弁護士資格が剥奪されてしまう。

いよいよハーヴィは不味い状況になってきました。恩師を庇うために事実を隠しているならそれはやっぱり駄目ですよね…。
マイクはとても頭が良いのにお人好しなので、ルイスにどんどん先を行かれてます。ルイスのドヤ顔がむかつきます(笑)

証言について悩むハーヴィにマイクは以前ハーヴィに言われた助言を返します。「頭に銃を突きつけられたら殺されるか従うかの他にまだ146通りありある。だから解決策は見つかる」と。

ハーヴィはデニスに会い、刑務所に入らないためには検事の職を退けと忠告する。

遺産相続は双方サインし上手くまとまったが、マイクはルイスをはめたことなどを説明するがルイスは、マイクとドナの芝居もFAXの罠も全て見破っていた。その上で金額を吹っかけたのだった。

やっぱりピアソン事務所にいるだけあってルイスも凄いです。分かった上で、最も利益が出る方法を考えて実行する。こんなに強かなら今のマイクじゃ勝てるわけないですよね。賭の対象だったマイクですが、「こんな惨敗したヤツはいらない」とルイスに言われる始末。頑張れマイク(笑)

ドナはハーヴィを助けるためにある資料をジェシカに渡す。ジェシカは、取引でハーヴィを売ったキャメロン・デニスに会い、ある資料のコピーを渡し「私の部下に手を出すな。取引をやり直せ」と忠告する。

ハーヴィは、検事補時代に有罪にした人が、実は冤罪だったことを発見する。

ジェシカも格好いいです。ドナはハーヴィを信頼してるし、ハーヴィもまた偽証はしない誠実さを持ってて良いメンバーです。マイクは相変わらずジェニーとレイチェルで板挟みで、ルイスにコテンパンにやられてますけど(笑)

そして次はいよいよシーズン1最終話。冤罪事件をどう解決するのか楽しみです。

人気ブログランキングへ
海外ドラマブログランキング




タグ:スーツ
スポンサードリンク

posted by mr at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Suits S1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。