2015年06月18日

メンタリスト シーズン4 EP12

第12話(第82話)「血に染まったパーティー」My Bloody Valentine

ワーナー公式サイトあらすじ

ギャングのボスの息子がパーティーのさなか、浴槽で死亡する。ジェーンとCBIチームのメンバーは捜査を開始するが、証拠品はほんのわずかだった。そんな中、ヴァンペルトは、現場にいた目撃者に会い質問を重ねていた。だが、彼女の脳裏には、FBI捜査官、クレイグ・オロフリンの思い出と、彼を撃った時の映像が鮮明に蘇り、彼女を苦しめていた。

以下、ネタバレ含む感想

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


ヴァンペルトはFBIから、以前オラーフリンにプレゼントされたネックレス(シーズン3第23話「ストロベリー・クリーム PART1」)を返却されましたが、まだ心の傷が癒えてないので苦しみます。

マフィアのボスの息子ガブリエル・ポルチェット・ジュニアが浴槽で射殺され、CBIが捜査を開始します。

名前を聞いただけで出身を当てたジェーンをチョウは不思議がりますが、ジェーンは昔、記憶力を鍛えるために電話帳を読んでたらしいです(笑)

ヴァンペルトは、目撃者の中国人女性ジャンペンをCBIに連れて行く途中、道に迷い、見知らぬ男に銃撃されます。

tms4ep12_01.jpg

何とか逃げますが谷から車ごと転がってしまいます。ジャンペンと共に携帯電波が届くところまで移動を開始します。

ウェインライトは、ヴァンペルト探索はプロの捜索救助チームを派遣したから良いというけどリグスビーは納得いかないようです。

ジュニアの父ポルチェットは、犯人はメキシコの麻薬カルテルのセタスだと主張します。お礼にジェーンは彼に眠る秘訣を教えました。「息を吸って1、吐いて2、呼吸と数字のことだけ考える」と良いらしいです。

ヴァンペルトはジャンペンと森を進む中で、オラーフリンの幻覚を見ます。相当病んでますねぇ。

tms4ep12_02.jpg

つい眠ってしまい朝起きるとジャンペンが居なくなってました。捜しながら幻覚と話してると彼女は用を足していただけで戻ってきました。

リグスビーは捜索隊が間違った場所を探索していることに気がつき、自らヴァンペルトの探索に出ます。

ジェーンは酒を禁止されてるポルチェットの前でわざと美味しそうにウォッカを飲んで彼にも飲ませ、酔いつぶれたところで、脇の下に玉を詰めて脈拍を止め(弱め)、死んだことにしちゃいます(笑)

ストリチナヤ ウオッカ 40度 750ml

新品価格
¥1,027から
(2015/6/18 19:39時点)




医者と世間話をしながら辛い表情をすることで親族にポルチェットは死んだアピールまで。しかもリズボンもジェーンの嘘に乗っかります(笑)

そこでカーティス・ネットが、場を仕切り出します。こいつがポルチェットの後釜を狙っていたのでしょうね。リズボンとジェーンは彼をポルチェットの病室に連れて行くと、生きてることに動揺します。

ジェーンは、レイノア・マーケットを雇ってジュニアを殺させたと言いますが、カーティスは裁判で照明してみろと強気です。でもリズボンは、そんなことをせずともポルチェットに言えば良いだけと半ば脅します。

ヴァンペルトを襲ったマーケットの携帯番号を聞き出し、そこから居場所を特定してリグスビーに伝えました。

一方、ヴァンペルトは相変わらずジャンペンと森を歩いてますが、またもやマーケットに襲われますが今度は返り討ちにしました。その時、オラーフリンの幻覚が「後ろ!」と叫びます。ジャンペンが襲いかかろうとしていました。直ぐに倒して手錠をかけました。幻覚に助けられました。

直ぐにリグスビーの声が聞こえ無事に保護されましたが、なんとジャンペンはマーケットとグルで、ジュニアを撃ったのも彼女でした。恐ろしいですねぇ。

無事に戻ってこれたヴァンペルトを抱擁するリグスビーでしたが、タイミング悪くサラに見られてしまいました(笑)

tms4ep12_03.jpg

何とか取り繕って一緒に食事に向かうリグスビーとサラ。エレベーターに乗りながらサラが言いました。

「私、妊娠したの」

リグスビーの顔(笑)

tms4ep12_04.jpg

【第2類医薬品】チェックワン 2回用

新品価格
¥398から
(2015/6/18 19:40時点)




ヴァンペルトはオラーフリンから貰ったネックレスを握りながら、ジェーンに訪ねます。「(亡くなった)奥さんと話しすることある?奥さんと会ったことは?」と。

ジェーンは静かに、クレイグに会ったんだねと答えます。

ネックレスを見ると過去を思い出す。
過去を忘れることも、折り合いをつけるこも出来る。
ネックレスをどうしたら良いか、決めるのは君だよ。

ヴァンペルトは、ゴミ箱に捨てますが、また拾い上げ、そっと花にかけました。

人気ブログランキングへ
海外ドラマブログランキング



スポンサードリンク

posted by mr at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | The Mentalist S4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。