2015年06月26日

メンタリスト シーズン4 EP15

第15話(第85話)「バラ戦争」War of the Roses

ワーナー公式サイトあらすじ

慈善団体で働いていたナタリーが殺される。そして、今刑務所にいるエリカがジェーンに取引を持ちかける。エリカはナタリーを知っていて、一時釈放と引き換えに、殺人犯の捜査に有用な情報をジェーンに教えると言う。結果、ジェーンはエリカに助けられ犯人を突き止めることに成功する。一方、リグスビーとサラは、親になる日を間近にし、期待と不安で胸をいっぱいにしていた。

以下、ネタバレ含む感想

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


慈善団体で働いていたナタリー・ギベッキが殺されました。捜査に乗り出すジェーンに、刑務所のエリカ・フリン(シーズン3第19話「綺麗なバラにはトゲがある」)から電話が来ました。

ナタリーは結婚相談所の顧客でした。犯人逮捕に協力できるかも知れないので面会に来て欲しいという内容でした。

ジェーンは早速面会に行きエリカと話します。彼女は捜査協力と引き替えに一時的にでも刑務所を出たいみたいです。

tms4ep15_01.jpg

犯罪者と協力して事件を解決というモデルケースに惹かれたウェインライトによって許可されてしまいました。

リグスビーはサラと、出産のためのグループカウンセリングを受けてますが、サラが相変わらず回りくどくて頓珍漢(笑)
出産ビデオみて顔面蒼白のリグスビー(笑)

エリカは相変わらず男を手玉にとってます。ジェーンとエリカは夫婦に化けて、夢の家のグレッグ・レリンから話を聞きます。彼は6つの学校、4つの病院、2つの孤児院を建ててきたといいます。

エリカは所内を見渡し、ナタリーが好きそうな男性を一発で当てます。ジェーンもあっさり賭けに負けました。エリカの誘惑に、流石のジェーンも落ちそうになりました(笑)

tms4ep15_02.jpg

ジェーンとエリカはショーを行います。

箱を4つ並べて置きます。そして二つ選ばせます。それを片付けます。次に一つ選ばせます。それを片付けます。残った一つには思い出の品が入ってます。

フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 内箱 5段積重ね可能 対荷重30kg

新品価格
¥1,860から
(2015/6/26 01:32時点)




これはよくあるトリックですね。相手に選ばせて、そこに目的の箱があればそれ以外を片付けさせて、目的の箱が無ければそのまま片付けさせるという。結局は狙った物を選ばせることができる仕組みです。

この手順でレーニンにも選ばせ、彼のインチキを暴きました。慈善事業で集めた多額の金を私的流用してました。そのインチキをナタリーに知られて殺したということです。

リグスビーは、おもいきってサラにプロポーズしますが、まさかの結婚したくないと断られてしまいました。なんだこれは(笑)

エリカは早速弁護士をたらし込んで逃げる準備をしてましたが、ジェーンにばれて阻止されました。そしていよいよ刑務所に戻されるエリカ。ウェインライトがサインをしてエリカを引き渡しました。

その直後、またもや刑務所から向かえが来ました。なんと先ほどの迎えは偽物だったのです。エリカは見事逃走に成功(笑)

派出所ポリスマン

新品価格
¥6,431から
(2015/6/26 01:33時点)




後日、ジェーンの元にエリカから電話がきました。エリカは南国でのんびりしてましたとさ。とは言っても、エリカもジェーンに対しては本当に愛していた様に思います。ジェーンも何かしらの感情は持ってたかも知れませんね。

tms4ep15_03.jpg

人気ブログランキングへ
海外ドラマブログランキング




スポンサードリンク

posted by mr at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | The Mentalist S4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。