2015年06月27日

ラストコップ EP3

episode 3

Huluあらすじ

一人暮らしの老人が相次いで孤独死の状態で発見された。死亡状況に不審な点はないものの、事件性があると直感する京極 (唐沢寿明)。そんな中、京極はヘルパーの七海 (瀧本美織) と出会い、恋の始まりを予感する。

以下、ネタバレあらすじと感想

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


老人の孤独死現場で黄昏れる京極。父は5年前、母は3年前に他界していた。30年ぶりに目覚めたら天涯孤独になっていた…。

tlcep3_01.jpg

亮太の部屋に居候してる京極は、亮太の口座で勝手に注文しまくっている。遠藤がやってきて飲み明かす。京極は何かを思い出せそうで思い出せない。

30年前の知り合い・こずえと会うが痴呆症を患っていた。京極はホームヘルパーの石川七海に好かれる。

tlcep3_02.jpg

そんな折り、またもや老人の孤独死が発生する。

結衣は亮太に相談し、京極を内緒で鈴木家の夕飯に招待する。気まずい雰囲気が漂いまくる。結衣は京極が母・加奈子の元彼だと思っているらしく、父鈴木の元先輩で今は部下という気まずい状況を打破したいと考えているようだ。

tlcep3_03.jpg

京極は七海と食事する。亮太と結衣はその様子をスパイする。帰り道、亮太はムーンライト清美に京極と七海のことを占って貰うと狼狽するほど良くなかったようだ。

The Rider Tarot Deck

新品価格
¥1,740から
(2015/6/27 22:35時点)




またもや老人の孤独死が発生するが、京極は何かあると直感する。七海が参考人として呼ばれ話を聞く。彼女の主張にも違和感を感じる。

亮太は孤独死の資料を精査して、これらは殺人ではないか、犯人は七海ではないかと疑問を持つ。実は京極も同じことを考えていた。

京極と亮太は、老人宅を張っていると七海が侵入してきた。七海は母を介護しているとき毎日苦痛で苦しむ母に殺してくれと懇願されていた。見かねて死なせてあげた。それから安楽死をするようになった。

安楽死のできる国 (新潮新書)

新品価格
¥734から
(2015/6/27 22:36時点)




京極は熱く語り、七海に手錠をかける。

落ち込んでる京極を中央署刑事課一同で歓迎会で祝う。

結衣は、京極と加奈子と生まれたばかりの結衣が写った写真を見てしまう。加奈子は、実の父親は京極だと打ち明ける。




冒頭の30年後亮太に介護される京極のくだり、七海とのブルースリーのくだり、騙されて鈴木家夕飯に連れてこられるくだりで、ふんだんに笑いがありましたが物語の筋はとても深く辛い内容でした。

現実にも介護疲れで60年連れ添った嫁を殺してしまったり、本当に社会的問題になってますね。コミカルな割に深い話でした。

亮太に騙された時の黒板五郎のマネとか、唐沢さんらしかった(笑)

人気ブログランキングへ
海外ドラマブログランキング




スポンサードリンク

posted by mr at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | THE LAST COP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。