2015年07月03日

メンタリスト シーズン4 EP17

第17話(第87話)「ワインレッドの殺人」Cheap Burgundy

ワーナー公式サイトあらすじ

FBI捜査官のスーザン・ダーシーから、殺人事件の調査に協力してくれるよう、ジェーンに要請がくる。だが、ダーシーの要請には隠された目的があることをジェーンは察知する。そんな中、若い女性が、オンライン・チャットルームで知り合った誰かと会った直後に殺されるという事件が起き、ジェーンは、犯人がチャットルームの“誰か”ではないことを確信する。

以下、ネタバレ含む感想

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


行方不明になっていたマチルダ・クルスは2週間後遺体で発見されました。マチルダの上司ゲーリー・ファイロは犯人の情報に1千万ドルの報奨金を約束しますが、それをみてたジェーンは、ゲーリーはケチなのに金を出すというのは出さなくて良いからで、何故かと言えばゲーリーがマチルダを殺したからと主張します。

そしておもいっきり殴られます(笑)

FIBのダーシーは殺人事件にジェーンの協力を要請してきます。CBIチームは必要ないそうです。リズボンはジェーンに、ドア開けっ放しの状態でレッド・ジョンを殺してないことの嫌みをネチネチと(笑)

ファイロは取調室で怒鳴り散らし、自らの弁護士も追い返してしまいました。とことんケチです。リズボンも馬鹿女と言われまくってぶち切れてます(笑)

ジェーンはダーシーと別件の調査を開始します。被害者女性ケイティ宅で話を聞きますが、ここでもジェーンは自由気ままにやってます。

tms4ep17_01.jpg

電話の履歴から不審な点に気付きます。この辺りは流石ジェーンという感じ。

ピザ屋に電話してるのに箱が無いことから、ピザ屋を当たります。そこは家族経営の店で、軍から戻ってきた弟ジェームズの性格が変わってしまっているに動揺する兄姉。

森で全身にケイティの血をつけてナイフを握りしめた状態の弟が発見されました。

tms4ep17_02.jpg

尋問しますが記憶がないと言います。ジェーンは彼が犯人とは思えないとの心証です。

ジェーンはダーシーに対してリーディングしますが、いつもながら凄まじい才能を発揮し、ダーシーも逃げ出すレベルでした。

ケイティが結婚指輪をしてなかったことに気付き、ジェームズと不倫関係だったことを突き止めます。

結婚指輪 手造りプラチナ900ダイヤ入りマリッジリング 2本セット

新品価格
¥39,800から
(2015/7/3 22:08時点)




ジェーンはダーシーに、レッド・ジョンの信奉者か仲間だと疑われますが否定します。そしてレッド・ジョンが生きていることを認めました。

ジェーンの小細工が功を奏して、犯人が逮捕されました。犯人はケイティの夫の両親でした。財産を浮気女に持って行かれるのが嫌で殺したようです。

ダーシーはウェインライトに、恐らくジェーンはレッド・ジョンの仲間だと進言します。

ファイロは釈放される間際、エレベーター前でジェーンとう遭遇し、見事にジェーンの罠に引っかかって再勾留となりました(笑)

tms4ep17_03.jpg

マクベス (新潮文庫)

新品価格
¥432から
(2015/7/3 22:08時点)




人気ブログランキングへ
海外ドラマブログランキング




スポンサードリンク

posted by mr at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | The Mentalist S4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。