2015年07月17日

ラストコップ EP5a

episode 5 前編

Huluあらすじ

京極 (唐沢寿明) は30年前の事件の犯人が遠藤 (佐野史郎) だったことを突き止めるが、狙撃されて意識不明に…。亮太 (窪田正孝) は、京極の目を覚ますためにあることを試みる。

以下、ネタバレあらすじと感想

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


京極はフロッピーを受け取りにムーンライト清美宅に行く。清美は手足口を縛られており、そこには黒ずくめの遠藤がいた。直後、京極は桐島レイカに狙撃された。

病院に搬送される京極。手術を終えた医者は、一命は取り留めたがもう目を覚ますことは無いだろうという。亮太は京極が目覚めることを信じている。

lcep5a_01.jpg

京極はカグラと対峙する夢を見ていた。仲間と約束したことを思い出す。帰らないと。

亮太は京極を目覚めさせるため、清掃員のおばちゃんたちと斉藤由貴の「卒業」を歌い出す。唖然として見ている加奈子や結依たち中央署のメンバーも一緒に歌わせる。最後に斉藤由貴本人が登場すると思いきやムーンライト清美だった。

lcep5a_02.jpg

京極は目を開け、呼吸器を外して起き上がり、「お前が歌うのかよ!」と突っ込んだ。実は、京極は昨日の夜に目覚めていたが、頭痛のため寝てたという。

卒業 (MEG-CD)

新品価格
¥864から
(2015/7/17 13:35時点)




そして遠藤は死んでいた。

鈴木は遠藤を告発すると怒気をもって訴えた。遠藤が隠蔽していたカグラの資料を受け取っていた。その後、遠藤は自宅で焼身自殺したらしい。

京極は亮太に誘われ付いていくと鈴木家族との夕飯だった。京極曰く「第二回気まずい晩餐会」

もし京極が目覚めたら、「加奈子と結依を京極に返す」と言ってた鈴木に対して、京極は約束通り出て行けと怒鳴る。胸ぐらを捕まれた鈴木は、家族への愛を吐露する。これは京極の優しさだった。

lcep5a_03.jpg

翌日、黒ずくめの男が「横浜市全域にウイルスを送信する」と宣言する。

★アヒジヤーナ★マント フード付き 薄手ロング黒 フリーサイズ 【ブラック手袋付き】 ハリーポッター ローブ 仮装 二次会 忘年会 余興 悪役 ドラキュラ ゾンビ 魔女 ローブ メンズ レディース 男女変装 グッズ ブラック

新品価格
¥1,100から
(2015/7/17 13:36時点)







最近、ここまで突っ込みどころの多いドラマも無かったので本当に楽しいです(笑)

1.ムーンライト清美はなぜ無傷なのか。

証拠が入ってるらしいフロッピーの発見者ですし、京極が来るまでわざわざ待ってないで、フロッピーを奪ったらサッサと清美を殺して立ち去れば良かっただけです。
遠藤は顔を見られており目の前で京極が撃たれているのに、そのまま清美を放置して帰ったのでしょうか?物凄くまぬけじゃないですか?(笑)
清美は手足口を縛られていたので、自力での脱出はまず無理でしょう。次の2とも関連しますが、理由は不明ですけども、遠藤は清美を殺すどころか拘束を解いてから帰ったという見方が濃厚な気がします。
「実は遠藤良い人だった説」もまだあると思うので、その可能性にも期待してます(笑)

2.救急車を呼んだのは誰か。

京極を殺すつもりでスナイパーに撃たせた遠藤が、敢えて救急車を呼ぶとも考えづらいので、五体満足で拘束を解かれた清美が通報したと考えるべきでしょうか?
この時の遠藤と清美のやりとりは、絶対に違和感だらけだったことでしょう。
遠藤「さっきは縛ってごめんね〜。京極撃たしちゃってごめんね〜。それじゃ僕帰るから後は宜しくね」
清美「は〜い、通報しとくね」
京極「・・・」
みたいな感じでしょうか。こんなこと絶対にあり得ない(笑)

3.殺人教唆を犯してまで隠蔽していた重要資料が無造作に引き出しに入ってる。

遠藤と30年前の事件との正確な関連性がまだ判明してませんが、あの爆発に関わっていたと考えるのは妥当ですし、京極を撃たせたのも遠藤のような気がします。それらを考えると、30年に渡る隠蔽資料が普通の机の引き出しに、ちょろっと無造作に入れて保管ってあり得ないですし、警察組織はそこまで甘くないでしょうから一人で事件の隠蔽なんて無理でしょう。リアリティが全然ありません(笑)

4.鈴木の台詞「もし京極が目覚めたら加奈子と結依を京極に返す」は妥当か。

30年前、京極と加奈子は確かに夫婦でしたが、鈴木はその後30年に渡り家族だったわけで、加奈子とも30年近く?夫婦として暮らしていたのだから、どれだけ京極を慕ってたとしても、こんな台詞は余りにも現実的じゃないし中二病っぽく感じます。

5.なぜ次回予告でネタばらししまくるのか。

遠藤は焼死ということでしたが、もしかしたら生きているかもと視聴者の誰もが思うことでしょうけど、次回予告で「やっぱり生きてたんですね、遠藤さん」の台詞と共に遠藤が生きていることが明かされ、しかも何処かの屋上から飛び降りた遠藤を京極が救ってるらしい映像までセットで流しちゃうサービス精神(笑)
仮面ライダーでさえ、予告で「生きてました」映像は使いません(笑)


医者にもう目覚めないだろうと言われた二日後には、普通に目覚めて走り回っていることについては突っ込みません。それはそういうドラマだから(笑)
ですが、基本的な感情表現や行動原理が変だと、見ててとても気になります。ネットドラマだからとは思ってないでしょうけど、大筋のストーリーそのものや、脚本&演出をどうにかして欲しいなぁと思います。

人気ブログランキングへ
海外ドラマブログランキング



スポンサードリンク

posted by mr at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | THE LAST COP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。