2015年07月23日

メンタリスト シーズン4 EP24

第24話(第94話)「赤い制服のウェイトレス」The Crimson Hat

ワーナー公式サイトあらすじ

レッド・ジョンとの対決にまたしても敗れ、どん底まで落ち込んだジェーンは、ラスベガスのクラブで今日も酔っ払っている。だが、そんな情けないジェーンをいたわってくれる新しい恋人が登場する。一方、ジェーンが去ってからそろそろ半年になるCBIでは、未解決の事件が少しずつ増えていた。そんな中、ジェーンをCBIに戻そうとリズボンがボスに提案した直後、ジェーンは元同僚の1人を撃ってしまう。波乱に満ち、予想もつかない展開の連続、<フォース・シーズン>フィナーレ。

以下、ネタバレ含む感想

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


〜半年後〜ネバダ州ラスベガス

ジェーンは無精髭を生やし酔っ払い、バーのウェイトレス・ローレライと飲んでます。

tms4ep24_01.jpg

そこに以前、ジェーンに詐欺された顧客が報復にやってきて、何とか逃げ出しますが、結局追いつかれて殴られ、更にはやってきた警察を殴って逮捕されました。
容疑は暴行、詐欺、薬物所持、公務執行妨害だそうです(笑)

tms4ep24_02.jpg

近況を聞いたヴァンペルトは何とか助けようと提案しますがリズボンは反対します。
ジェーンは誰かが保釈金を払ってくれて外に出られました。
ジェーンのモーテルにローレライが訪れます。保釈金は彼女が払ってました。

tms4ep24_03.jpg

ジェーンはローレライと関係を持ちますが、これは奥さん亡くなってから初めてじゃないかな。

tms4ep24_04.jpg

朝起きて、また会えたら良いねというジェーンに対し、ローレライは恐ろしいことを言います。

──私はレッド・ジョンに従うだけ。貴方の自由も、私も、彼からの贈り物。──

ローレライは、レッド・ジョンは新しい人生を与えられると言いますが、ジェーンは「出て行け!」と怒鳴り、モーテルから追い出します。そして、ニヤっと微笑みます。

tms4ep24_05.jpg

これは多分、自暴自棄になって荒れてたら必ずレッド・ジョンがコンタクトを取ってくるだろうというジェーンの作戦ですね。で、案の定やってきたと(笑)

教会で祈りを捧げるリズボンの元に、こっそりとやってき来るジェーン。

tms4ep24_06.jpg

この半年のことを話しますが、案の定、半年間ずっとレッド・ジョンを罠にはめるため演技していたようです。レッド・ジョンに降参したように見せかけ、上司に暴言吐いて首になり、その後の自堕落な生活も全て演技でした。リズボンは安堵しつつも、ジェーンをくそったれの最低野郎と罵ります(笑)

tms4ep24_07.jpg

リズボンは半年間、ジェーンのことが心配で夜も満足に寝られなかったようです。今後の展開が楽しみですね。
リズボンが文句言ってる間にこっそりと立ち去るジェーン(笑)

ウェインライトは、CBIの検挙率が低くなったこともあり、もう半年経ったことだしジェーンを許して復帰させたらどうだろうとリズボンに相談します。あれだけ簡単に犯人逮捕しまくってたジェーンですからね。

ジェーンはローレライに会って、新しい人生を与えるとはどういうことか聞くと、新しいID、資金、住処の提供と。但し引き替えとして、レッド・ジョンへの尊敬の証に贈り物を持参するようにと言われます。

tms4ep24_08.jpg

贈り物とは「テレサ・リズボンの死体」です。

ジェーンは断りますが、ローレライは、即答できないのは当然だけど、この位の贈り物でなければ本当に変わったと分かって貰えないだろうと言われます。
彼女もニコニコしながら恐ろしいことを簡単に言いますね(汗)

ジェーンはCBI本部に出向き、リズボンに会ってハグした後、「ごめんよテレサ、愛してる」と言い、彼女に銃弾を発射します。

tms4ep24_09.jpg

ウェインライトが駆けつけると、顔を潰されたリグスビーらしき人物が血を流し倒れており、ヴァンペルトが泣いてました。チョウによるとジェーンがリズボンを連れていったらしいです。

tms4ep24_10.jpg

テレビのニュースでジェーンのことが放送されており、それをローレライが和やかに見てました。


ジェーンは、ヘンダーソン工業団地の何処で本を読んでます。死んだはずのリグスビーは暇を持て余してるようです。リズボンもいます。あんな短時間でこんな大それた芝居がよくできたものです。流石、劇団CBI(笑)

tms4ep24_11.jpg

リグスビーはサラにも内緒にしてるみたいなので、ちょっと心配です。もし後追い自殺とかしちゃったらどうするの(汗)

ジェーンにローレライから連絡が来ます。贈り物は全部じゃなくて、頭だけで良いと…。ジェーンはチームの皆と待ち合わせの場所に向かいます。頭に見立てたメロンを箱に詰めて(笑)

FBIのスーザン・ダーシーは、”リグスビーの死体”を調べて偽物だと気付き、CBIチーム全員の逮捕状を取ります。生死を問わず。

tms4ep24_12.jpg

ジェーンは箱に”頭”を詰めて目的地へ自転車で向かいますが、そこは何も無く空き地でした。リズボンに報告していると、黒いリムジンがやってきて男とローレライが降りてきました。

tms4ep24_13.jpg

リズボンらはジェーンの元へ向かおうとした直後、FBIがやってきて、リズボン、リグスビー、チョウ、ヴァンペルトが逮捕されてしまいます。

ジェーンはローレライと歩きながらリムジンに向かいますが、ローレライには嘘がバレてました。ジェーンはマイクを取り外され、男に殴られます。

一方、FBIに拘束されてしまったチームは、ダーシーに作戦中だと訴えますが取り合って貰えません。

tms4ep24_14.jpg

ジェーンは無理矢理リムジンに押し込まれます。後部座席にレッド・ジョンらしき人物がいました。顔はよく見えません。

tms4ep24_15.jpg

ジェーンはレッド・ジョンらしき人物に、地獄に墜ちろと言うと、彼は答えます。

──分かっているだろう。地獄なんてない。死んだ後に審判も受けない。だが、君は本当に改心して僕らが友達になったら?どんな素晴らしい人生になる?より高見に昇れるぞ。高貴な存在になる。──

ジェーンは再度言います。「地獄に墜ちろ」

彼はローレライに、ジェーンの指を2本切り落とせと命令します。左の薬指が切られそうになったその時、FBIがやってきます。完全に危なかったですね。ローレライなら、あっさりと指を切断しちゃいそうな雰囲気あるので。

tms4ep24_16.jpg

ダーシー捜査官は、逃げるリムジンに銃弾を浴びせ、車は道路脇に突っ込み停車しました。
運転手の男は死亡、ローレライは無傷で逮捕、そして後部座席に乗っていたレッド・ジョンと思わしき男は・・・

口を塞がれ、全身をガムテープで固定され、トランシーバーをぶらさげ息絶えているウェインライトでした。

tms4ep24_17.jpg

レッド・ジョンには何もかもお見通しだったってことでしょうか。それとも、ダーシー捜査官がCBIチームに逮捕状を出したことで、警察内部にいると言われているレッド・ジョン本人かその信者に筒抜けになり、ばれたのでしょうか。

レッド・ジョンをよく知るローレライが逮捕されたことで、シーズン5から捜査は大きく進展すると思いますが、それにしても可哀想なのはウェインライトです。

主役となるようなエピソードも、目立った活躍もなく、ジェーンからボロクソに言われ殴りかかっちゃう幼稚な一面を見せたと思ったら、レッド・ジョンに拘束され、最後はFBIに射殺されて終わるという・・・。

色々あったシーズン4もこれで終わりです。次からはシーズン5に進みます。

THE MENTALIST/メンタリスト <フォース・シーズン> コンプリート・ボックス (12枚組) [DVD]

新品価格
¥8,023から
(2015/7/23 18:00時点)




人気ブログランキングへ
海外ドラマブログランキング




スポンサードリンク

posted by mr at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | The Mentalist S4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。