2015年10月01日

メンタリスト シーズン5 EP16

第16話(第110話)「そこにはやはり血が」There Will Be Blood

ワーナー公式サイトあらすじ

ローレライが女性を殺している映像が発見される。そして、ジェーンはついに、かつてローレライを誘拐したのは自分だったとリズボンに打ち明ける。リズボンは怒りを爆発させ、今後はすべての情報を共有することをジェーンに約束させる。そんな中、ジェーンが被害者について調査を進めると、死んだローレライの妹と被害者に接点が見つかり、事態は思わぬ方向に展開する。

以下、ネタバレ含む感想

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ



ローレライ・マーティンスはジュリア・ハワードを拷問し、妹ミランダのことを聞き出してから銃殺する。その時の映像がCBIにもたらされる。

tms5ep16_01.jpg

リズボンはバートラム局長から呼び出され、国土安全保障局のボブ・カークランドに引き合わされ、ローレライの最新情報は彼に流さないと駄目になった。

tms5ep16_02.jpg

ジェーンとリズボンは、ジュリアのいた女性保護施設「希望の家」に出向く。ジェーンはジュリアの部屋に侵入し手紙を物色し、手紙の住所地へと向かう。

tms5ep16_03.jpg

そこにはローレライがいた。

彼女によるとジュリアはミランダ殺害に関与していたらしい。彼女はジェーンに軽くキスをして出て行った。ジェーンはその場で佇んでいると、リズボンもやってきた。

リズボンはジェーンが勝手な行動をしていることや、ローレライを信じ切ってることなどに反発し非難する。しかしジェーンは、レッド・ジョンを捕まえるためなら何だってやると改めて表明する。

リズボンはバートラムに真相は隠して報告するが、彼はそれを見抜いていた。

リグスビーの調べでは、ミランダは「希望の家」にいたはずなのに施設の入居記録には載っていなかった。当時を知る刑事の話では彼女が死ぬ1週間前に元彼に暴力を受けて入居しているらしいのだ。

ローレライは施設の評議員を急襲するが、失敗し警備員と銃撃戦になる。車に残された物から、彼女は誰かを誘拐するつもりだったようだ。

tms5ep16_04.jpg

リグスビーは施設の入居者情報を洗い直し詳細に調べたところ、ミランダの記録は無かったが、女性入居者数に差違がることを発見する。ミランダ以外にも5名の女性が行方不明になっていた。

CBIメンバーはそれぞれ評議員をマークするが、リズボンはジェーンにこれ以上この捜査に関わらないように命令する。ジェーンは資料を見直し、ローレライはジェイソン・レノンを追ってることに気付く。

直ぐにリグスビーに連絡するが、直後にローレライに追突され気絶する。

tms5ep16_05.jpg

ローレライはレノンに発砲。

ジェーンが到着するとローレライはレノンに拷問していた。ジェーンはレノンを脅し自白させる。

tms5ep16_06.jpg

彼は「レッド・ジョンのために働いている」と話し出す。脆弱な女性を見つけては、ジュリアに施設へ勧誘させ、その後に彼がレッド・ジョンの元へ連れて行っていた。彼ははっきりと「レッド・ジョンがミランダを殺した」と言った。

ジェーンはローレライにレッド・ジョンの名前を尋ねるが、彼女はレノンに聞けと言い残し、レッド・ジョンを殺しに向かう。その前にジェーンにキスをしてレノンを撃ち殺した。

tms5ep16_07.jpg

ジェーンは必死で心臓マッサージをするが既に彼の脈は消えかけていた。

そこに国土安全保障局が乗り込んできて捜査権を奪われる。

<2週間後>

未だレノンは昏睡状態だった。そんな中、リズボンがジェーンの元にやってくる。何か言いづらそうだ。現場に向かう二人。

現場にはスマイルマーク。その下にはローレライの死体があった。

tms5ep16_08.jpg

「当然のむくいだ」ジェーンは肩を落とし、リズボンにそう告げて帰っていった。

THE MENTALIST/メンタリスト <フィフス・シーズン> コンプリート・ボックス (11枚組) [DVD]

新品価格
¥11,486から
(2015/10/1 21:33時点)







レッド・ジョンに大きく近づくかと思いきや、今回もまた無理でした。奥さんを殺された後、初めての女性がローレライ。その彼女もレッド・ジョンによって殺されてしまいました。

ジェーンは「その死」を見て、「当然の報い」=自業自得 だという言葉を残します。彼のレッド・ジョンを捕らえるという復讐心がはっきりと出た瞬間だったのではと思いました。

色々な意味でジェーンとわかり合えていたローレライが死んだことで急展開がありそうですね。

あと余り関係ないですけど、ワーナー公式のあらすじが、ちょいちょい間違ってますね。

人気ブログランキングへ
海外ドラマブログランキング





スポンサードリンク

posted by mr at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | The Mentalist S5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。