2015年10月26日

エンジェル・ハート EP03

第3話「大切な約束…幸福の少女が教えてくれた」

Huluあらすじ

最近ファルコン (ブラザートム) の様子がおかしい。ボーッと上の空かと思えば、昼頃にいそいそと出かけていくのだ。聞けばファルコンは公園で少女ミキ (渡邉このみ) と会い絵本を読んでもらっているらしい。少女は学校にも行かず新宿界隈をフラフラしているのだ。あるときリョウ (上川) とシャンイン (三吉) はミキがテナントビルの一隅で一人で住んでいることを知る。さらに冴子 (高島) の調査で少女の悲しい境遇が明らかになる。

以下、ネタバレ含む感想

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


ある日、ファルコンは公園で絵本を読む少女ミキと出会う。

ahep03_01.jpg

キャッツアイでナポリタンを食べるリョウとシャンイン。

ahep03_02.jpg

最近、ファルコンは上の空でボーッとしており、お昼になると公園に出かけてミキに絵本を読んで貰っていた。

常連客のモッチーはシンホンとシャンインを見て驚く。同じく常連客の「ラフレシア」のママ・ホーリーは、公園でファルコンが「幸福の女の子」と一緒だったという。半年くらい前から街で見かける子で、不幸な人の元に現れては笑顔にして去って行くという。

ahep03_03.jpg

絵本を読み終わりミキは去るが、そこに変装した秘密結社「レギオン」の李堅強(リ・タイジン)が現れる。ファイルコンはリタイジンの只ならぬ気配に反応する。

ahep03_04.jpg

リタイジンはカリートに、視力を失いかけているとはいえ決してファルコンを侮らないよう忠告する。カリートは屋上でリョウの写真を握りつぶす。

ファルコンは絵本売り場で2時間も眺めていたことで警察を呼ばれるが、冴子の部下がやってきた。ファルコンはミキへの絵本をプレゼントする。ミキは昼間なのに星を眺めていた。

その様子を遠くから見つめるリョウとシャンイン。

ahep03_05.jpg

二人はミキを尾行し、住処を確認して引き上げる。シャンインはミキの行動を通じて、誰かのために何かをすることの意味を学んでいく。

ミキはファルコンから貰った絵本を開けてみると、既に持っている同じものだった。それでも微笑むミキ。

リョウとシャンインは改めてミキが入っていったビルを訪れると、男性が制止してきた。シャンインは直ぐに男性の手を取り戦闘態勢に入るがリョウに止められる。男に案内されて地下に降りるとそこにミキの住処があった。

ベッドの横には「ミキへ なるべく早く帰ってくるから ママとの約束守って待っててね」と書かれた貼り紙があった。男によるとミキの母親の”サトちゃん”が書いたものだそうだ。

ahep03_06.jpg

2年前に新宿に流れ着いたサトちゃんとミキの様子を見かねた近所の者たちが、親子への支援をしていた。男は”トミさん”という。母親は半年前に失踪していた。そこに若い男が走り込んで来てミキに何かあったことを知らせてきた。

ミキは栄養失調で倒れて、ドクの花園診療所で看病されていた。ミキは皆から頂いた飲食物をホームレスに分け与えていた。ファルコンはミキが倒れたことに激しく動揺する。ドクによるとストレス反応が出ているらしい。

リョウは冴子にミキの母親”サトちゃん”について調べて貰う。結果、彼女は半年前に上野の路上で急性心不全によって亡くなっていた。遺留品からは身元が分からず身元不明女性として処理されていた。

ahep03_07.jpg

シャンインはミキが自分より他人の心配をすることを不思議がる。ミキは約束「人に迷惑をかけない」「人には親切にする」を守れば母親が戻ってくると信じていた。ファルコンはミキに母親の死を知らせることを拒む。

リョウは香が「シティハンターは命掛けの仕事だから、もし自分たちが死んだら、子供が寂しい思いをするので、子供は産まない」という覚悟をしていたことを思い出す。「その代わり一つだけ約束して欲しいことがある‥‥」

ahep03_08.jpg

ミキは病室で目覚め、家に帰ろうとする。そこにシャンインが現れミキと一緒にビルの地下へと戻る。ミキは母親を思い出し、見えない星を見上げ涙を流す。

リョウとファルコンはミキのビルにやってくる。どう接して良いか悩むファルコン。リョウが地下へ降りると、シャンインがミキを抱きしめていた。リョウにはシャンインが香に見えていた。

ahep03_09.jpg

ミキは泣きながらいう。
「分かっている。本当はママはもう居ないんだって」

実は以前ホームレスの男性による、半年前に日雇いで知り合った女性が亡くなり、その女性には10歳になるミキという娘がいるという会話を聞いていたのだ。それはママではない、必ず帰ってきてくれると信じていたと大泣きする。

ビルの外で佇むファルコン。

泣きつかれたミキはシャンインの膝で寝てしまう。夢の中でママは、これからもずっとミキと一緒にいるのだという。

ahep03_10.jpg

リタイジンは遠くからリョウとシャンインを見つめる。

冴子は毎日鏡を見るたびに、亡くなった母親を見ているようだという。子供の頃にみた母親と今の自分はそっくりだと。

シャンインは鏡を覗くとそこには香がいた。

リョウは香が言っていた「一つだけ約束して欲しいことがある。この街の人達を見守っていたいから、シティハンターをずっと続けていこう」という言葉を思い出す。

ファルコンはミキを肩に乗せ、夕日を思い出せてくれてありがとうと涙を流す。そしてミキに「これからも、俺の目の代わりをしてくれないか」という。

ahep03_11.jpg

エンジェル・ハート コミック 全33巻完結セット (BUNCH COMICS)

中古価格
¥5,677から
(2015/10/26 20:02時点)




エンジェル・ハート 2ndシーズン コミック 1-11巻セット (ゼノンコミックス)

中古価格
¥4,670から
(2015/10/26 20:02時点)







まだ第3話なので、ちょっと早い気もしましたがミキが登場しましたね。第1話でシャンインとシンホン、第2話でリョウと香の過去、今回の第3話でファルコンとミキ、と序盤で主要キャラを片っ端から紹介してる感じですね。ミキと冴子の関係を端折ってファルコンに絞ったのは良かったと思いました。

シティハンターを続ける気持ちが固まったようですし、次回からいよいよエンジェル・ハートの中でのシティハンター復活ですね。

上川さんが歳の割に見た目が若いので、シャンインはリョウの養女というより彼女みたいに見えてしまうけど、これからどういう風に展開していくのか楽しみです。

人気ブログランキングへ
海外ドラマブログランキング




スポンサードリンク

posted by mr at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | AngelHeart | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。