2015年11月02日

エンジェル・ハート EP04

第4話「姉妹の絆と命の証! シティハンター復活」

Huluあらすじ

シティハンターを再開したリョウ (上川) のもとに依頼人の高畑 (鳥羽潤) がやってくる。高畑は15年前に心臓移植手術を受けており、心臓を提供してくれたドナーの家族に礼をしたいので探したいと言う。さらに「先日、ある見知らぬ女性に出会ったとき、なぜか心臓がドクンと高鳴った」と話す高畑に、リョウとシャンイン (三吉) は他人事とは思えず依頼を引き受けることに。

以下、ネタバレ含む感想

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ



リョウはシティハンター再開を宣言する。シャンインは胸に手を当て、香が喜んでいると呟く。

ahep04_01.jpg

ミキは冴子の手配で、近くの児童養護施設から学校に通えるようになった。本当はファルコンが引き取ろうとしたが要件を満たせず駄目だったようだが、ミキは毎日キャッツアイに遊びに来ていた。

そんな中、早速キャッツアイに依頼人が現れる。男の依頼は受けないというリョウだったが、彼は心臓移植手術を受けており、心臓提供のドナーの家族に礼をしたいので探したいという。確信はないが、綾音/AYANE(あやね)という女性に出会った時に、心臓が高鳴ったという。

リョウは他人事とは思えず、依頼を引き受けることにする。

ahep04_02.jpg

リョウとシャンインは依頼人の男と共に、綾音に会うが彼女の店はいわゆるボッタクリ店だった。支払いを拒否すると、ヤクザ者がワラワラと出てくるが、リョウとシャンインに一瞬で倒される。しかし、依頼人は200万円を現金で払う。

依頼人の男の名前は高畑稔(たかはた・みのる)、タカ・インターネット・インターアクティブ・カンパニーの代表取締役CEOだった。高畑は綾音を同伴で、おでんに誘う

ahep04_03.jpg

。高畑は綾音の好みや、綾音の姉しか知らない呼び方も知っており、彼女は高畑をストーカーだと考える。

リョウは綾音について調べ、本名は倉本綾菜(くらもと・あやな)で、姉は倉本沙織(くらもと・さおり)といい、15年前の16歳の時に崖から転落して意識不明の重体になっていた。脳死状態になった沙織は誰かに心臓を提供していた。高畑は心臓は沙織のものだと確信する。

綾音は実家の工場が8000万円もの負債を抱えており、その返済のためにボッタクリバーで働いていたのだった。

高畑は銀行にお金をおろしに行く途中、中年女性に「お母さん」と声をかける。その女性は綾菜(綾音)や沙織の母親だった。

ahep04_04.jpg

高畑は母親の話を聞きながら涙を流す。駆け付けた綾菜の衣装に驚く母親に対し、リョウは機転をきかせて社長秘書ということにする。

高畑は綾菜に本当に秘書にならないかと誘うが、赤の他人の私に何故そこまでするのかと問う。母親も本当は秘書ではないことを知っていた。

高畑は15年前に、姉の沙織から心臓を移植されたからだと告白する。ドナーの情報を知るすべは無かったが、街で偶然すれ違った時に心臓が反応したという。

ahep04_05.jpg

高畑は心臓を抑えて倒れる。医者にここ数日が山だといわれる。

綾菜は自分のせいで沙織が死んだと思っていた。15年前、姉妹二人で近くの山へ行き、写真を撮ろうとしたときに姉が崖から足を滑らせ、綾菜は助けることが出来なかった。そのことをずっと責め続けていたのだった。

ahep04_06.jpg

シャンインは綾菜を連れ戻しに行く。綾菜は心臓に想いが宿るなんて信じられないし、沙織に恨まれていると感じていた。シャンインは、本当に沙織が恨んでいるなら高畑が御礼をしたがるわけがないと説得する。

綾菜はICUで眠る高畑の元へ行き、「さぁちゃん、私あーや」と声をかける。高畑は無意識で沙織として言葉を発する。「私の分も生きて」と。

その後、高畑は意識を回復するが、医者は一時的なものであろうという。高畑は最期を静かに過ごしたいとドクの病院に移動する。そして「姉妹の心を通わせることができたことが僕の生きた証」とつぶやき、綾菜に看取られて息を引き取る。

ahep04_07.jpg

高畑はシャンインに、15年前の手術の前日に作った遺書のようなものを収めたメモリーを渡す。シャンインは香から貰った命を精一杯生きること、香の想いを受け継いで自分もシティハンターをやることを誓う。

エンジェル・ハート コミック 全33巻完結セット (BUNCH COMICS)

中古価格
¥5,380から
(2015/11/2 17:47時点)



エンジェル・ハート 2ndシーズン コミック 1-11巻セット (ゼノンコミックス)

中古価格
¥4,693から
(2015/11/2 17:47時点)







シティハンター復活の依頼1番目にこのお話を持ってくるとは・・・。今回も原作をリスペクトしながら上手くまとめていて本当に良いエピソードになっていました。

シャンインもシティハンターとしてやっていくという決意を示したことで、次回からが本当の意味でのシティハンター復活でしょうか。視聴率も二桁に戻したようですし、クオリティを保ちつつこのまま突っ走って欲しいですね。

人気ブログランキングへ
海外ドラマブログランキング




スポンサードリンク

posted by mr at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | AngelHeart | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。