2015年12月10日

グリム シーズン1 EP20

第20話「幸せの余波」Happily Ever Aftermath

Huluあらすじ

大金持ちのアーサーは詐欺に遭い全財産を失う。妻ルシンダの継母メイヴィスに援助を求めるがきっぱりと断られてしまう。その夜メイヴィスはコウモリのような魔物に襲われ、高周波の音にやられて耳から血を流し目玉が飛び出した状態で2階から転落死する。

以下、ネタバレ含む感想

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ



"And they lived happily ever after."
2人はずっと幸せに暮らしました。

モチーフとなった童話「シンデレラ(灰かぶり姫)」

アーサーはバーナード・エイディコフに全財産を投資していたが、彼は自宅で拳銃自殺をしてしまい全財産を失った。後見人のスペンサー・ハリソンと相談し、妻ルシンダの継母メイヴィスに援助を求めるも、無下に断られてしまう。

メイヴィスはその夜、こうもり型ヴェッセンに襲われ、超音波にやられて耳と目から血を流し2階から転落して死亡する。

gs1ep20_01.jpg

姉のティファニーが母親メイヴィス宅を訪れて、目玉が破裂した遺体を発見する。ニックは捜査を開始するが、多くの鏡やガラスが割れていることに疑問を持つ。

ティファニーと妹のテイラーは犯人の心当たりがあった。義兄弟のアーサー・ジャービスと、彼の妻で父の連れ子のルシンダ、他には後見人のスペンサーだという。

ニックとハンクはアーサー宅を訪ね、スペンサーがこうもり型ヴェッセンに変わるのを見た。

gs1ep20_02.jpg

ジュリエットの手配で、ラインベック警察のガブザーから連絡が来る。ニックの両親ケリーとリードの事故は1年後に殺人事件に断定されており容疑者は、ソレダッド・マルケーサ、ハンス・ロス、イアン・フリン、アキラ・キムラの4人だ。キムラ以外は既に死んでいる。

アーサー、ルシンダ、スペンサーから事情聴取するが怪しい者は居なかった。

ルシンダはティファニーの元へ出向くが彼女は話を全く聞いてくれない。ルシンダはこうもり型ヴェッセンに変化して雄叫びをあげる。

gs1ep20_03.jpg

モンローによると、スペイン原産のこうもり型ヴェッセンで”ムルシエラゴ”といい、モンローはガウターブリッツと呼んでいるようだ。戦うには”ムルシエラゴ・マトラカ”という装置が必要だが、コンテナの中に装備されていた。試しに使ってみたらビンが割れた。

こうもり用忌避ジェットスプレー 効率よく遠くまで薬剤が届く 使いやすい イカリ スーパーコウモリジェット コウモリ忌避スプレー 420mL【1個セット】

新品価格
¥1,662から
(2015/12/10 20:11時点)




ニックはスペンサーが犯人だと睨み、アーサー宅へ出向くと彼もスペンサーが犯人だろうという。ニックはティファニー宅へ急行する。

その頃、スペンサーは車の中で死亡しているティファニーを発見し呆然とする。そこにニックが到着してスペンサーを逮捕する。

gs1ep20_04.jpg

スペンサーは無実なのに自供を始める。彼はハンクを追い出すため自分の「能力」についても話始める。精神異常者の振りをしていると思ったハンクは取調室から出て行く。

彼はニックに、自分は二人を殺してないことを告げ、犯人はルシンダだと主張する。そして、テイラーの命が危ないと警告する。ニックはモンローにマトラカを持って来るよう頼み、ハンクとテイラーの元へ急行する。

スペンサーは取調室の窓を超音波で破壊して逃亡し、アーサーの元へ戻るが、ルシンダは彼も襲ってテイラーの元へ向かったようだ。アーサーも向かい、ニックはテイラーに警告の電話をする。

テイラーは急いで鍵をかけるが、既にルシンダは家に侵入していた。

gs1ep20_05.jpg

ギリギリのところでニックとハンクが間に合い彼女は逃げだす。ニックはモンローと合流して、彼女目掛けてマトラカを目一杯回す。ルシンダは悶え苦しみ家から出てくる。

gs1ep20_06.jpg

そこにスペンサーが現れて、ルシンダを超音波で攻撃する。死んだと思ったルシンダは最後の力でスペンサーに噛みつき彼も殺されてしまった。

gs1ep20_07.jpg

ニックは今回の事件は”マトラカ”を利用した犯行だということにする。

シンデレラ MovieNEX [ブルーレイ DVD デジタルコピー(クラウド対応) MovieNEXワールド] [Blu-ray]

新品価格
¥2,750から
(2015/12/10 20:09時点)







こうもりのヴェッセンは結構気持ち悪いですね。マトラカを持っていたので大丈夫でしたが、もし無かったら今までの敵の中でもかなりの強敵だったんじゃないかな。音波による攻撃は防ぎようがないので、流石のグリムでもやられたかも知れません。

ルシンダ役の女優アマンダ・シュルさんは色々なドラマに出てますね。ドラマ「スーツ」でも存在感ありましたし、12モンキーズでは殆ど主役でした。

人気ブログランキングへ
海外ドラマブログランキング




タグ:グリム
スポンサードリンク

posted by mr at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Grimm S1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。